企業と人が出会う場所 OSAKAしごとフィールド

MENU

企業向け
 セミナー・イベント

次年度に向けてスタートダッシュ!高校生採用を考える分科会

カテゴリ:
採用・定着
空席あり
開催日 2021-02-08(月)
時 間 14:40~15:30
参加費 無料
定 員 各テーマ/7名
内 容
次年度に向けてスタートダッシュ!高校生採用を考える分科会

 
■概要 
 
セミナー講師がアドバイザーとなり、各企業さまが感じている高校生採用の課題について3つのテーマに分かれ、企業の皆さま同士でディスカッションしていただける分科会を開催します。
 
<テーマ> 
①求人票作成 …申込時期の取り組み、高校生が理解しやすい求人票の書き方等
②採用選考 …面接、応募前職場見学・インターンシップ受入等
③定着支援 …入社準備、OJT等
 
※申込時に、参加したい<テーマ①~③>をご選択ください。
※緊急事態宣言の発令により、来場→【オンライン】開催へ変更しました。


■アドバイザー
 
・株式会社アッテミー 代表取締役 吉田 優子 氏
 
2013年から常勤や年間420時間の非常勤として公立高校の進路指導室内に席を持ち、高校生の就職指導を5年以上行ってきた実績を有する。
18歳が豊かな選択肢の中から主体的に進路選択をできる力を身につけられる社会を目指して、高校生に限定した進路指導やキャリア教育プログラムの開発に専念し、現在まで高校生の就職指導、インターンシップ・社会人講和の手配、高卒就職者の定着支援や講師業等を行う。

・株式会社アッテミー 松野 晃一 氏
 
元大阪府立高等学校教員 2020年3月に退職するまで約40年間3,000人以上の就職指導・進路指導に携わる。


■タイムテーブル
 

14:20 受付開始 参加確認、注意事項説明
14:40 分科会
  • テーマに分かれて、グループディスカッション
  •  
  • <アドバイザー>
  • ・株式会アッテミー 吉田 優子 氏
  • ・株式会アッテミー 松野 晃一 氏
15:30 終了  

 

 

■会場/受付 オンライン開催(web会議システム:Microsoft Teamsを利用)

後日、入室用URLが記載されたメールをお送りいたします。当日は、入室用URLからご参加ください。
※PCでのご利用にあたり、Microsoft Teamsのダウンロードは不要です。
※本セミナーの録画・録音・撮影および資料の転用・転載はご遠慮ください。
 


<2月特別版>企業まるごと大相談会
 
なかなか時間がとれない方も月に1度は企業力アップデートの日として学びの時間を作ってみませんか?
家から、オフィスから、出先のカフェから、ネット環境さえあればどこからでも参加可能!
働き方や採用手法が一変した「コロナ時代」に対応するために役立つセミナーを多数開催しています!
※緊急事態宣言の発令により、すべてのセミナーがオンライン開催となりました。
 
■2/8(月)開催

  • 13:30~14:30 高校生採用ノウハウセミナー~入社準備編~
  • 14:00~15:30 多様な働き方の人材を抱える組織マネージメントと育成について(女性編)
  • 14:40~15:30 次年度に向けてスタートダッシュ!高校生採用を考える分科会
  • 16:00~18:00 人事のオンライン化シンポジウム~採用・育成・定着・働き方改革など人事領域のオンライン化推進~
  •  
    ■2/9(火)開催

  • 13:30~14:30 あなたの会社も『外国人技能実習制度』を活用して、国際貢献・人材育成に取り組みませんか?
  • 15:00~16:30 【HRゼミナール】上手に聞ける・教わる人になるには??「聞く力・教わる力」の基礎講座
  • セミナーへのお申込み ■お申込み
    下記「申し込む」ボタンからご予約ください。
    「申し込む」
     
    ■お問い合わせ先
    お問い合わせは、「OSAKAしごとフィールド 高校サポートデスク」まで
    TEL:06-6910-3765 FAX:06-6910-3781
    営業時間:平日 9:30~18:30 土・日・祝・年末年始休
    お問い合わせ
    閉じる